BLOG
ブログ

ブログ

2013/5/30

給水用加圧ポンプ 分解整備

今晩はヒサキ佐藤です。
先週末給水ポンプからの漏水修理をご依頼頂きました。
現場は某体育施設です。

高圧多段ポンプが4連の平屋ビル給水設備しては大型の給水設備です。
今回は一番手前のポンプからの漏水です。
奥から2,3番目のポンプは3年前に整備させていただいているので元気に
運転しています。1番目のポンプも時機に整備が必要になるのでしょうか・・
P5300050.jpg

ポンプ漏水の主な要因はメカニカルシールというカーボンとセラミック材を使用した止水装置の劣化に
よるものです。
写真上段の丸っこい小さい部品がメカニカルシールです。非常に繊細な部品ですので、素手でセラミック部
を触る事は厳禁なのです。手あかなんか付けたもんにはもう使えない覚悟です。
下段部品はベアリングというモーターの回転軸を支えている部品です。メカニカルシール取替にはポンプの分解が
必要で、せっかく分解するのだから消耗品はついでに変えちゃえという事で今回も変えさせていただきました。
KIMG0013.jpg

KIMG0006.jpg

さて、ポンプの分解が完了しました。手なれたポンプなので分解に時間はかかりませんが、部品の組合せ
を間違えるとえらい事になってしまうので整理整頓は大切です。

KIMG0007.jpg

部品の取替も完了しました。後は本体に組み込むだけです。
水漏れも無くなり運転音も静かになりました。また数年は問題なく運転してくれる事でしょう。

KIMG0004.jpg

お電話でのお問い合わせは
tel 025-750-5910
営業時間:8:00~17:00
電話は転送されますの365日受け付けております。
不在により出れない場合は折り返しのご連絡になります。
line
メールでのお問い合わせは

お問い合わせ

お問い合わせフォームから送信してください